台北 市内への行き方 3選

今回は台北桃園国際空港から台北市内への行き方について解説させていただきたいと思います。

 

台北桃園国際空港から台北市内の中心部の台北駅のあたりまでは距離で約40㎞あります!

やはり空港に着いたらできるだけ早く市内に出て観光したり、ご飯を食べたり、ホテルに行ったりしたいと思うので行き方は様々あるのですか、私自身がおすすめする行き方は3種類。

 

・MRT桃園空港線

・バス

・タクシー

 

この3種類です。それぞれ解説していきます。

 

MRT桃園空港線

 

ダントツでおすすめがこちらのMRT桃園空港線です。

時間にして快速で35分、普通で45分で台北駅へ行くことができます。

2017年3月にMRTが開通したのですが、それまでは1時間ちょっとかかっていた市内までの道のりが大幅に短縮できたということです。

これは旅行客からするととてもありがたいですね(^^)

料金 150元 (日本円で約500円)

料金も安いですし、MRTに乗って1本で行けるので快適だと思います。

無線のスマホの充電器なども数は少ないですが完備されてたり、フリーWi-Fiもあるということでこれもまた便利ですね。

なお深夜23時35分以降から翌朝6時までは運転が終了しているのでその場合はバスかタクシーになります。

 

 

バス

 

続いての行き方としてバスがあります。

台北市内へ行くバスは5種類ありますが、国光客運というバスに乗れば間違えないです。

途中停まるバス停はありますが直接台北駅へ行ってくれます。

台北桃園国際空港から台北駅までは約1時間。

深夜だと50分ぐらいで着くこともあるということですが、ラッシュの時間とかになると1時間ちょっとかかってしまうこともあるそうです。

料金は140元(約500円)です。

MRTとほぼ変わらないので早さを考えたらMRTの方がいいかもしれないですね。

ピーチなどのLCCは深夜に着く便もあるので、その場合はバスがいいと思います。

ただし通常だと1時間に4本ほど走っていますが、深夜になると2本に減るのでそこだけは注意してください。

 

タクシー

 

最後はタクシーです。

もちろんですがどこにも止まらずに行けるので早いですが、バスより少し早い程度で約50分ほどになるかと思います。

料金は約1200元(約4300円)です。

やはりとても高額にはなりますが、すぐに捕まて乗れますし直接行ってくれるという意味ではメリットはあるかと思います。

台湾のタクシーは全て黄色なのでわかりやすいと思います🚕

 

ということでこの3つが私自身のおすすめですが、上から順番におすすめになります。

他にも新幹線やレンタカーなどの行き方もあるのでまた後日がご紹介できればと思います。

旅のプランや飛行機の時間などによっても変わってくるかもしれないですが、ご自身にあったものを選んでいただいて快適に旅ができたらと思います。

今回の記事が少しでも参考になればありがたいです。