初めてのハワイ旅行で気をつけること 常識や法律編

f:id:journeyblog1304:20190717185534j:image

 

今回は初めてのハワイ旅行で知っておくべき必要のある常識や法律がありますのでその

あたりについて記事を書かせていただきます。

ハワイに行く日本人で意外と知らないことが多いですが、知らずに行くとトラブルに巻

き込まれたり、罰金を取られたりとスムーズに旅を楽しめなくなるので是非確認してイ

ンプットしておいてください。

 

まずはアメリカではよく言われているジェイウォークです。

ジェイウォークとは横断歩道以外で歩道と歩道の間を渡ることです。

日本では結構当たり前にしている人もいますし、私自身も急いでる時はしてしまっています。

アメリカ、もちろんハワイでジェイウォークをすると$130取られます。

どんだけ時間がなくても面倒でも横断歩道を渡ることをお忘れなく!!

 

次にビーチでお酒を飲むのは違法です。

ハワイのビーチで座って風に当たりながらお酒を飲むのは最高だと思いますが、実際ハ

ワイでは違法に当たります。

またビーチだけでなく歩道をお酒飲みながら歩いていると最悪の場合罰金を取られるこ

とがありますのでこちらも注意しましょう!!

公共の場でのお酒はNGだと思っておいたほうが無難だと思います。

これらの違法を犯すと罰金と奉仕活動をしなければいけないのでお酒を飲む際はお店が

ホテルに戻ってからにしましょう🍻

 

続いては歩きスマホです。道路横断中のスマホチェックやタブレット、カメラなども罰

則の対象となります。違反の回数によって罰金の金額が変わってくるようですが、1回

目は$15~$35取られます。回数が増えるとどんどん増えていき最高で$99になるという

ことです。しかし電話をしながらの道路横断は問題ないということです。

こちらも頭に入れておいてください。

 

続いて公共の場で喫煙をしてはいけないということです。

ビーチやレストラン、乗り物、公園、街中、ショップなどです。

違反すると$100の罰金となります。

お店やレストランの入り口から約5m圏内での喫煙も同様に罰則が科されます。

喫煙に関しては決められた場所でするようにしましょう。

 

最後にウミガメに触れてはいけないということです。

ウミガメはハワイで特別保護動物に指定されており大切に扱われております。

なので少しでも触れると高額な罰金を請求されることもあるので注意が必要です。

金額にして$500~とも言われているので頭に入れておいてください。ビーチには必ずと

いっていいほど "ウミガメに触れるな" のような看板が設置してあるので見て楽しむよう

にしましょう。写真を撮ることは全然問題なしです。2m以上近づくことはできないそ

うです。

他に特別保護動物にはザトウクジラやイルカアザラシなども指定されているので動物に

は基本近づかない、触れないということを前提に楽しいんでいただければいいかと思い

ます。

 

 といこうことでハワイで禁止されている法律や常識的なことの5つについて記事を書か

せていただきました。書かせていただいた内容は正直注意だけで終わり見逃されること

も多いようですが、注意だけでも嫌な気分になると思いますのでこの5つだけでも頭に

入れていただいてハワイを楽しんでもらえたらと思います。

これら以外でも常識や法律の違いはあるのでまた後日書かせていただきたいと思いま

す。

今回の記事が少しでも参考になればありがたいです。