はじめてのハワイ旅行で気を付けること

昨日ハワイ旅行の際のチップの払い方について、書かせていただきました。

やはり前回でも書いたようにハワイは日本人が行きやすいとこだと言われていますが、

とは言ってもアメリカなので注意すべき点が他にもあるのでそれらについて何点か書か

せていただきます。

 

1つ目は…食事の量が多いと言うことです。

これはどういうことかと言うと、レストランやファーストフード店でご飯を頼むと日本

人からすると2人で1つでも十分な量ということが結構あります。

私の経験談から言うと、ハンバーガーチェーンのバーガーキングでベーコンの入ったハ

ンバーガーを頼みました。単品で$10ほどしたのでわりと大きいのがくるのかなと思っ

たんですが、受け取ると愕然… 日本のハンバーガーの3倍近いものが来ました。笑

さすがアメリカサイズと思ったのですが、私はよく食べる方なので食べきれましたが女

性の方だと食べきれないかもしれません。

また以前の記事でおすすめのレストランということでチーズケーキファクトリーを紹介

させていただきました。

f:id:journeyblog1304:20190713230847j:image

こちらに行った際名物のロコモコを頼んだのですが、これもまたボリューミーで私はな

んとか食べ切れましが2人で1つでよかったなと後悔した記憶があります💦笑

f:id:journeyblog1304:20190713230914j:image

他にもランチプレートなどでも結構量が多いことがあるので頼む前に確認してみてもい

いかと思います^^

ただもちろんお店によっては普通の量というパターンもありましたのでそこはご理解い

ただければと思います。

 

 2つ目は…意外と英語が通じないところです。

私自身ハワイでは英語は全く必要ないと思っていましたが初めて行ったときは少し苦労

した時がありました。ワイキキの中心部は日本人観光客が多くお店の人も日本人の方が

経営されているお店とかカタコトで日本語が喋れる人はいました。とは言っても、

割合で言ったら3割以下でほぼ通じないことが多いです。ましてやワイキキ以外の田舎

町などに行くと全くわかってもらえないこともあります。

ある程度は現地の方も理解はしてくれますが、最低限必要だと思ったハワイでの英語で

の一言についてシェアしていきたいと思います。

 

注文するとき

・Can I get ~?or 商品を指して This one!

お会計して伝票をもらうとき

・Check please.

相手が何を言っているかわからないとき

・Sorry?or I do'nt understand.

ちょっと待って

・Just a moment

ホテルにチェックインする時

・Can I check in?

 

正直これぐらいが言えたらそこまで困ることはないかと思いますが意外と通じないこと

が多いのでスマートフォンのアプリでオフラインで使えるgoogle翻訳を使って翻訳する

か音声で翻訳してくれるのもあるのでそこにしゃべりかけてもらうなどして乗り切って

もらえたらと思います。

 

ということで今回はハワイ旅行に行った際に注意すべき点2つについて記事を書かせていただきました。

少しでも参考になればありがたいです。

次回もまた注意すべき点について書かせていただきます。

また是非ご覧下さい(^^)