2019年夏のおすすめスポット 摂津峡

 

昨日は琵琶湖テラスについて書かせていただきましたが、今回も同じく夏のおすすめス

ポットということで避暑地としても最適な摂津峡について記事を書かせていただきま

す。

 摂津峡とは大阪府高槻市にある渓谷のことを言い、全体で約42ヘクタールということ

でなかなか広い公園となっています。

都心から割と近く、関西圏でも有名な森林浴スポットとして人気で市街地よりも涼しく

夏場は特に多くの方が訪れる避暑地となっています。

公園内は約4kmにわたって夫婦岩・八畳岩などの奇岩、断崖、滝などが続いており美し

い景観を楽しめたり、ハイキングコースにもなっているのでハイキングを楽しむことが

できます。

 

摂津峡を楽しむポイント

様々な生き物を間近でたのしむことができる

 

摂津峡公園には植物約420種、昆虫数百種、野鳥13種が生息しています。

子供から大人まで大自然を間近で楽しむことができます。

 

子供が全力で遊べるスポットがある

桜広場と言われる園内最大の広場には園路・広場・ローラーすべり台やターザンロープ

など遊具などあり子供心をくすぐる遊びスポットです。

 

川沿いでバーベキューや川遊びができる

夏に摂津峡と言えば、バーベキューと川遊びというぐらい多くの方が訪れます。

何といっても美しい景観の中でやるバーベキューは格別です。

禁止エリアなどもあって少し制限はありますが十分楽しむことができます。

川遊びは飛び込みスポットなどもあり、私自身はカナヅチなので(笑)飛び込んでない

ですが真夏にはめちゃめちゃ気持ちよさそうです。

 

行き方ですが、電車の場合JRの高槻駅から市営バスで塚脇で下車し、歩いて約20分で

す。

車の場合駐車場は数か所あります。どこも大体1日1000円といった感じです。

ただし夏場は非常に混雑が予想されますので特に荷物が多くバーベキューをする方以外

は電車で行かれるのが安心かもしれません。

 

住所はこちらとなっています。  〒 569-1036 大阪府高槻市塚脇5-3-14

 

夏の摂津峡は大人気ですが春の桜や秋の紅葉も人気なので1年中四季を通じて楽しむこ

とができます。本当に子供から大人まで楽しめるスポットだと思うので是非1度検討し

てみてください。

 

ということで今回は夏のおすすめスポットとして私自身がおすすめする摂津峡について

記事を書かせていただきました。

次回も夏のおすすめスポットということで書かせていただきたいのでお楽しみにしてい

ただければと思います。

今回の記事が少しでも参考になればありがたいです。